投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

隠れ金融資産

ども、ばじるです。

最近ポイント投資に注目しています。

きっかけはある人がLINEポイントをポイント投資の仕組みを使って運用している画面をTwitterで投稿してたことです。

多分15%くらい利益出てたと思う。

ポイント投資とポイント運用の2種類があって、

違いはポイントを投資したあとに現金で戻ってくるかどうか。

ポイント運用はポイントで戻ってくるので一時所得扱いで50万円まで非課税だそうです。
ただしポイントは相続できない。

ポイント投資は現金で戻ってくるので通常の株式と同じで税金がかかります。
ただNISA枠が使える?みたいです。

ネットでサクッと調べた限りですが。

今は楽天ポイントクラブという、毎日開く度に1ポイント以上もらえるアプリがあって、

それを使って1200ポイントを運用しています。

幅広い投資信託に運用することになるので(多分)割と安定してて、早速利益が乗ってる。

ポイ活で貯めたポイントは、特定のポイントに変えてしまうと、使えるお店、使えないお店、現金とは別で使い勝手があまり良くない。

だったらポイントに変えて運用して、増やして売却して現金もらったり、配当もらった方が効果的。

モッピーポイントが6万ポイントくらいあるので、これはTポイントに変えて、そのままSBI証券投資信託にしようかと画策中です。

その際も直接Tポイントに替えるのではなく、ドットマネーに1%増で替えてからならさらに1%増でTポイントに切り替えできそう。