億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

FIREも格差

カフェに行く人は富裕層。

ども、ばじるです。

最近、鋼の意思を持ち始めました。

FIREしてる人達や資産をしっかり形成した先人達を研究してると、徹底的に支出を管理してミニマム生活を実践し続けて成功しています。

ばじるも日々数百円の節約の葛藤をしながら、いろんな方法で毎日50円〜数千円稼いでます。

今日も帰りはカフェに行きたかったけど、お洒落なウェイウェイ楽しそうにしてる人達を横目で見ながら、この人達は富裕層なんだなって感じながら、帰りの電車でゆっくり癒やされればいいやと思い直し、真っ直ぐ帰りました。

出品商品に関してご飯代も最近ポイントタダ飯が多くてだいぶ節約できてます。

ただFIREにはまだ程遠い。

FIREした人達と言えば、

例えば三菱リーマンさんは三菱に入れるエリートですし、

他のFIREの人も見てたら大学時代にボストンに留学してたとか、コンサル時代の同期が〜という人(ご本人はどこにでもいる普通のサラリーマンと言ってますが、なかなかいないよ)とか、

外資金融で働いて満を持してFIREした人とか、

FIREしてる人は結局上層のエリートが多い。低層はなかなかいない。

中にはフリーターだったけどFXでFIREしたって人いたけど少し怪しい。

まあ年収が百万違えば70万近く違うし、2百万違えば140万違うわけで、5年で700万変わってきます。

エリート達が30代でセミリタイアするなら、ばじるは更に20年でも30年でもかけてリタイアするしかない。

それは本当のリタイアになってしまうけど、2億くらい貯めて本リタイアでも普通よりは悪くないですよね。

そもそもFIREにそんな興味なくて1億貯めて余裕持ちながら社畜リーマンを楽しむのが自分にとってベストかなと思ってます。