億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

老後2000万はフェイクニュースだったのか?

激安中華ランチ食べ放題1000円って、そもそも1000円が大金。

ども、ばじるです。

You Tubeでシニア世代の就職事情というものをやってました。

まず、高齢者は年金の額が人によってバラバラ。5万の人がいれば15万の人もいる。毎月の月収が10万違ったら大きな違い。

そして持ち家か賃貸かが大きな格差になる。

高齢者は皆、年金だけじゃとても生きていけない、生涯働かないと無理、年金より家賃の方が高い。年金なんて最低限の生活費にしかならない。

などなど、高齢者の実感がこもってます。

大企業エリートなら給料が良いから年金も沢山もらえるし、退職金もしっかり出る。奥さんも大企業年金で、マイホームのローンもしっかり払って安泰でしょう。

高齢者の就職は当然困難で採用率は応募に対して数%。英語が堪能などの特殊能力があればまだ見つかるみたいですが、結局ここでも格差です。

老後2000万、あれ本当だよ。

と言ってる高齢者がリアリティあります。

持ち家と言っても家の修繕費が結構かかったりするので安泰とも言えません。

ばじるは持ち家ですがローンはまだ何十年も残ってます。

貯金は5000万ですが、会社は退職金が出ないし、不安定なので失職したらローンの支払いと生活費で数年で吹き飛ぶでしょう。

一方で、つい高い物買ってしまうとか、洋服を買うのが好き、趣味でお金使いたいなど、現役の時の浪費癖が続いてる人もいるみたいです。

今は究極の節約生活してますが、結局一生贅沢を知らずにこのまま老後になるんじゃないかなって気がしました。

ばじるにとっては、定年まで働いて逃げ切って、その時には1億以上貯めて、住宅ローン全部返して、年金+投資運用益+好きなことしてお小遣い稼ぐ。

というのが今の理想の老後です。