億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

飛躍的進化

ども、ばじるです。

最近中古のある物が欲しくて購入したんですが、他で転売すると利益が出るレベルで購入できました。

数千円差額を取れるレベルで出品されていましたが、出品後数時間放置されていました。

最近は気軽に中古品を購入や売却ができるようになり、

100円ショップやファストファッションで出費を抑えられるようになりました。

スーパーのお弁当も3百円台だったりするし。

You Tubeという無料の娯楽や、サブスクでdvdレンタルしないでも月数百円で見放題になった。

ポイ活でお金も手に入るし、証券会社に電話して高い手数料払わなくてもネットで簡単に金融商品を買えるようになった。

いろいろな情報や凄い人の話がタダで手に入ったり、書籍もタダ同然で買えたりする。

てがるな副業のやり方も増えて生きる時間すべてをお金稼ぐことに掛ける事も不可能ではない。

一方で数百万の高級ブランド品が秒で売れて隣の質屋でさらに百万上乗せして転売されている。

貧富の格差は拡大してるけど、貧者はお金をあまり使わなくても良い社会になりつつある。

政治家や富裕層が逆に焦り始めている。

貧乏人がお金を使わないと経済が回らないと。

貧しい人の強みはお金使わなくても結構生きていける社会になったという事。

生活に必要な水準が下がり続けている。

見方によっては貧困は飛躍的進化を遂げている。