億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

崩落

ども、ばじるです。

先日資産が急回復と投稿しましたが、昨日今日と早くも2日続けs&pとナスダックが暴落して元通りです(泣笑

ツイッターだと投資家が無言になるだけだし、うまく行ってる人だけがドヤ顔で呟くので状況わからないんですが、

ブログだとみなさん正直に投稿してので、ほぼ全員損してる事がわかります。

信用取引で資産4千万くらいで長年投資していた人が、10年くらいかけて資産1200万になってて、投資の難しさを感じました。

アメリカのアナリストの70%はリセッション入りしたと予想。

長年続くコロナに加えて、ロシアウクライナ、資源高、中国のコロナ蔓延、物価高からの利上げ、AmazonNetflix等の失速。リセッションと、

市場は長期的に悪材料に事欠かない。

iDeCoやNISAで米国に追加投資続けてるけど円建てなので非常に不利だなって思います。

米国株からドル建ての配当が貰えるのは嬉しいけど。

不況と好況は繰り返すものなのでほぼ全ての銘柄をガチンコホールドしてます。

天井や底を見極めてトレードするなんて言うけど、

今回の一連の相場見てて、そんなの無理だと痛感しました。

唯一あるとしたらvix指数が30を超えたら買い始める。というのはありかもしれません。

ばじるは10 年先みながら引き続き粛々と投資していきます。