億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資は努力だった

ども。ばじるです。

今亀庵さんという投資家の方の書籍を購入しました。

誰それ?という人も多いと思いますが、

ばじるの中では謎に包まれた尊敬するスーパー投資家でした。

BNFさんやCISさんは資産数千億、数百億の神投資家として有名ですが、

一般的な投資家で億り人といってもせいぜい2-3億だったり、行って10億だったりします。(それでも凄いですが)

今亀庵さんは、

退職金2000万を元手に、リーマンショック時にREITに着目して投資して7倍にして、その後も40億まで増やしました。

2009年から2017年短期間で資産を200倍にしてます。

一体この人何者なんだよ。退職して老後に向けて落ち着くはずの年代の人がこんなに激しいトレード出来るの凄すぎる。とずっと気になってたのが、満を持して本が出版されたわけです。

まだ全部読んでないですが、今亀庵さんは、実は大学時代に投資本を100冊以上読み漁り、米国の大学卒業して、山一証券のロサンゼルス支店からキャリアスタートして、エンジニアに転職したりしてる人で、ずっとコツコツ投資を続けていたそうです。

つまり退職金貰ってポッと出でいきなり初めて投資したわけではなかった。

寧ろ経験も知識もその辺の投資家より遥かに豊富な方だったわけです。

ここぞという場面を見極めて信用も使って大きく張って成功したそうです。

投資も地道な努力の積み重ねなんだなと改めて実感しました。