投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

副業の前にすべき事

ども、ばじるです。

 

YouTubeのFNNプライムで副業やってる人へのインタビューしてました。

 

月収25万で家具屋で働いてる人が家具組み立て代行で、25万稼いでいたり、

 

機織りが趣味の公務員の女性がカバンをイベントで販売して月10万。

 

航空写真の撮影が趣味の広報勤務の女性が年30万。専門誌に載ったり、航空機ライターもやるほど。

 

日焼け好きの月収40万会社員の男性が無人日焼けサロン副業で月40万。

 

チアリーダーやってた会社員女性が副業でチームに所属して月10-20万位。

 

携帯ショップで販売員しながらラジオのパーソナリティやもう一つ掛け持ちしてるような人もいる。

 

※うろ覚えなので少し違ってるかも。興味ある人は直接見てください。

 

副業というと、YouTuberとか、アフィリエイト、と発送しがちだけど、

 

皆さん趣味を活かしてその延長で稼がれていました。

 

ばじるもとある趣味特技があるんですが、人に教えられたり、業務受託できる程ではない。

 

仕事や資格の知識も活かせなくもないんですが。

 

無人日焼けサロンの人以外はそれに見合う労力もかかってるので、要は土日も返上して働いてます。

 

人並み以上に何かが好き、というものや本業に派生するものがあると、それを更に伸ばすことが本当に良い副業になりそうですね。