億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

アーリーリタイアサイドFire

ども、ばじるです。

 

アーリーリタイアやサイドfireなどを調べるとネガティブな話題が多いですね。

 

ただ、これは実際に経験した人ではなく、記事で稼ぐ目的の人が多いので、富裕層になる方法みたいなのと一緒で、本当はなにもしらない人が書いてることが多い。

 

実態はどうなんでしょうか?

経験者の体験談だけに絞ると、

 

実際は向き不向きがあるようで、会社辞めることがフィットする人もいれば、人としてダメになると思う人もいるそうです。

 

実際に調べると資産3000万とか6000万くらいでfireしちゃってる人が多い。

 

生活費は250万とかで毎日散歩してる人とか、アジアに移住して生活費抑えるというパターンがあるみたいだけど、それがひたすら続くと自分にはしんどそうです。

 

最近はアジアの物価も日本と変わらなくなりつつある。

 

でも台湾移住とかならちょっと楽しそう。

 

会社員だと確実に収入があり、ボーナスもあるし定期券もある。社会保険もあります。

 

5000万行っても、まだまだ働くつもりです。

 

資産1億行けば理論上の年収は700万あるし、バイトや副業で稼げばそれなりの生活が送れそうです。

 

暴落時でも1億数千万行ってて、住宅ローン返しきっていたらリタイアしてもいいかなぁ。

 

いつになるかわからないけど。