投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

最近の投資

勤労感謝の日も過労死寸前。

 

ども、ばじるです。

 

サブとして始めた楽天証券での日本株運用も(今のところ)好調で12%の年初来利回りです。

 

最近とある銘柄が凄く良いと思って少し買って、下がったら買い足そうと思ったら、あれよという間に20%近く値上がりしました。

 

一気に買うと下がるのに、打診買いすると急上昇してしまうあるあるです。

 

この頃天才投資家テスタさんのYouTubeの切り抜き見てます。

 

凄い人から生で価値観や体験談を聞けるのはとても貴重。

 

大体、株を語る人は実績ないから笑(私含めて)

 

その中で気になったのは株は需給だと繰り返し説かれているところです。

 

“値上がると思って買いたい人がいて、値下がると思って売りたい人がいる。

 

その需給によって相場が決まる“

 

と説いています。

 

ばじるは中長期なのであまり短期の需給を気にしていなかったのですが、

 

中長期投資家でも買う際に良く需給をみていれば、より安く買えたり、より高く売れる可能性があります。

 

出来高とか全然見なかったけど、今後はよく見て、色々試してみようと思ってます。

 

面白いのは、“ゴールデンクロスになりそうだから買うんじゃない。

 

ゴールデンクロスになりそうだと買う人がいると予想して買うんです。“

 

とも言っていて、一足先に仕込む感覚は成る程と思いました。

 

あと個人的に意識してるのは、兎に角安く買うこと。

 

テスタさんは

 

“大損しないことが大事。大損しなければコツコツと利益が着実に増えていく。“

 

とも言っていて、この点注意深く毎回少しでも安く買えればリターンは大きく変わってきます。

 

今は昔よりもでんと構えて、ここぞと言うときに大きな軍勢で霧の中から突っ込める気がします。