億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

ポイ活セキュリティ

ども、ばじるです。

 

フィリピンのルフィが逮捕されましたね。

 

もともとおれおれ詐欺をやっててフィリピンの刑務所にいた人だそう。

 

富裕層を狙った国家転覆罪クラスの犯罪なので警察も動きが早かった。

 

おれおれ詐欺のごとく無差別強盗されたら治安悪化は避けられないので富裕層に限らず市井の人たちもホッとたことでしょう。

 

ルフィの裏には暴力団などの黒幕がいると言われており、ルフィですらとかげの尻尾でしかありません。

 

裏社会に富裕層の氏名、住所と資産額リストが出回ってることは以前書きましたが、

 

新聞や町内回覧板の訃報も便利な情報源になるそうです。

いわゆる香典泥棒というやつです。大物になれば遺産相続もターゲットになるかもしれません。

 

クレジットカードのリストもダークウェブで販売されていて、日本人のカード情報1人当たりの値段は世界で一番高いそうです。

 

どこからそんな情報が漏れるかというと、企業のデータベースにアクセスして不正取得することが多いとか。

 

ばじるも一時期ポイント欲しさに中小の不動産投資会社や金融系の会社に個人情報売る感覚で登録しまくったので出回ってるかもしれません。

 

実際、某東証一部上場企業に登録した情報がすっかり漏れてた経験があります。

 

資産額はなるべく小さく書きましょう。

 

一方でクレジットカードでいうと高還元のカードやポイント取得のために定期的に乗り換えているので、その点では逆にセキュリティアップしてます。

 

インスタグラムの投稿も専門の情報収集業者がいて、空き巣で狙えるリストが窃盗団向けに販売されている。

 

義務教育で平均知能の高い日本人が没落していく中で、効率的かつ網羅的に情報収集されて常に狙われる時代が到来したということは意識しておいた方が良いですね。