億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

節約ダイバーシティ

ゴミ=お金

 

ども、ばじるです。

 

朝起きるとメルカリで捨てようと思ってたものが売れてて嬉しかったりします。朝起きるとお金が貯まる。

 

最近、女性に学ぶことが多い。

ばじるは結構生活費抑えてるつもりだけど、

 

節約術はやっぱり女性の方が長けている。

 

特になるべく貧困の方のほうがより実践的でプロの人が多い。

 

納豆はいつもドン・キホーテでおかめ納豆を安く買ってるんですが、

 

ある女性の動画を見ていたら、タレなしカラシなしの納豆を買って、タレは別売りのものを買った方が安いとやっていました。

 

豆腐を凍らせてアイス代わりにしたり、ティッシュは箱なしを箱に詰め替えるとか、

 

イデアは無限大です。

 

またある人の本を読んでいたら、田んぼに水を張りっぱなしにする方法だと年に20日働くだけで自分達が年間食べる量の米を収穫できるそうです。大豆も少し植えて、自分で納豆や味噌も作るから食費はかなり抑えられるし、有事でも飢え死にしなくて済むそうです。

 

また、あるニュースでは水は雨水をろ過して、電気は太陽光を蓄電池に貯める、そういう外部とシャットアウトしても機能する家をオフグリッドハウスと呼ぶと紹介してました。

 

フグリッドハウスに住んで自分で米と大豆を作れば、生活費浮くし、年金関係なくなる。

 

そんな生活してみたい。