億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

株で損する方が遥かに難しい

ども、ばじるです。

 

少し煽り気味のタイトルになってしまいました。

 

ただ、わかってもらいたくて。

 

投資は損するのが怖い。

 

と人はよく言います。

 

実際はレベルが上がると損する方が難しい。

 

投資の上手い下手ではなく、

 

投資年数が長いか短いか、

 

の問題です。

 

株は短期で売り買いするものではありません。

 

それはギャンブルで投機と同じです。

 

長い目線で着実に伸びる優良大手を買いましょう。

 

1つの会社じゃなくて複数買いましょう。

 

ずっと持ち続けましょう。

 

すると、あら不思議。

 

3年~5年位たつと、

 

含み益が30%以上貯まってきます。

 

そうなると暴落して資産が減っても、損するわけではありません。

 

含み益が減るだけなのです。

 

ばじるも毎年損を出したい損を出したいと願ってます。

 

配当の税金持ってかれるから損出しして節税したいから。

 

だから大損してる株を売るんですが、

 

一年通すと。

 

結局出ちゃうんですよ。

 

利益が。

 

だからちゃんと勉強して正しい方法で投資する人が増えるといいなって思います。

 

1億行ってない半人前でこれですから。

 

だってs&p500の何十年の平均利回りが7%なんだから、数学的に減らす方が難しいですよね。

 

余程流れに逆らって、意図的に損を出してやろうとしないと、市場全体はどんどん浮上しちゃうんだから笑

 

こんなこと言ってると急に大損しそうで怖いですが、言ってることは真実です。