億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資家がニュース見てたら億り人の法則発見した件

ども、ばじるです。

 

投資家やってると世の中の動きや、お金関連のニュースやsnsが良く目に止まります。

 

まずは、フリッチクエストという団体の毎月必ず4%配当をうたったセイシェル諸島投資で、

 

若者中心に3300人から200億を巻き上げたという詐欺事件。

 

ホームページも主催者も見るからに怪しい。まるでテレビドラマに出てくるインチキ教祖みたいだ。

 

いくら若いとはいえ、そんなわかりやすい詐欺に騙される人いるんだと驚きです。

 

しかも若者は消費者金融から限度額一杯に借入して投資してる。

 

消費者金融の高金利がどれだけ怖いか学ぶ機会なかったのかな?

 

情弱は常に鴨にされます。

 

一方で、

 

賢い情報発信してる投資家の方が、会社員収入40万に加えて、

 

ブログやYouTubeを2年育てて、副業でも月収40万稼ぎながら投資に回していたり、

 

警察の巡査部長が風俗店のドライバー副業してて密告で発覚したり、

 

市職員がスニーカー転売副業で1900万の所得を得て税金無申告で税務署の指摘受けて発覚したり、

 

(どちらも減俸額より収入の方が遥かに多い。やっててよかった公務員副業!→少なくとも警察の方は依願退職した模様。高くついたな。)

 

そういうのを見ると、個人単位で情強と情弱の明暗の差がくっきり出る時代になってきたと感じます。

 

あるセミリタイアした人は、セミリタイアした後も、

 

''フリーの仕事と投資運用による毎月の収入が支出を上回ってるから、着実に貯金が増えてて、全然不安がない。

 

自分で見つけた仕事はやればやるだけ返って来るし、やりたいことやってるから幸せ。

 

セミリタイアした人たちはみんな人生を目一杯楽しんでる人が多いです。''

 

と言っていました。

 

まとめると、

 

1.本業があるか

2.本業並みの副業があるか

3.投資に回しているか

 

この本業、副業、投資のトリプルインカムを達成できるかが庶民が勝ち抜く秘訣です。

 

詐欺に会わない方法は有名投資家テスタさんが言ってますが、

 

4.運用は人にお金を預けるな、自分でやれ。

 

です。

 

この4原則を守れば億り人も夢ではありません。

 

大抵の人は本業があるし、投資なんてインデックスで十分なので、

 

一番頑張るべきは副業です。

 

これは心のハードルや社内規則、労働時間、顔出し、その他諸々の色々な線を越えなければ出来ません。

 

(もちろん社内規則と顔出しは同時に越えたらダメですよ笑)

 

ばじるもYouTubeや、アフィリエイト、Webサイト制作、せどりアプリ制作、転売、不動産投資検討と色々やってみたんですけど、

 

長続きしないんですよね~

 

メルカリ、節約、ポイ活のような楽な副業?ばっかり続いてます笑