億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

サイドfireもセミリタイアも

お金ないけどポイントならある。

 

ども、ばじるです。

 

一時期ブームになったサイドfireやセミリタイア。

 

資産の配当で補いながら、ゆるく働きながらのんびり暮らせたらいいですよね。

 

最近の相場で皆さん、資産は減ったけどそんなにダメージないと言ってます。

 

本当でしょうか?

 

資産減ってるのに取り崩しあったらかなりきついし、YouTubeもパイを取り合う戦国時代に突入して稼ぎにくくなってる。

 

動画編集スキル副業もaiに奪われる。

 

そして何より最近あれっと思ったのは、

 

配当重視のあまり魅力的でない株が多かったり、なんか不自然な分散投資してる人もいるということ。

 

配当利回りが高い=成長の限界

=時価総額限界=株価の限界

 

そういう投資をしていると変化の激しいなかで中長期で株価下落&減配パンチを食らう可能性がある。運用成績が大きく下がる確率が上がる。

 

配当して20%目減りして配布されるより、内部留保を先行投資に使ったり、利回りがROE30%の方が良い面がある。

 

セミリタイアで上手く行ってる人は田舎で野菜育てて、副業と働いてるお金で前職年収上回って生活賄えて生活費は減って、原資はしっかり増やしてるタイプです。

 

失われたン十年が米国で起きる可能性だってあるわけだし、

 

億ならともかく3千万5千万のリタイアは早すぎだと思う。

 

フルで働いて、それなりに安定収入貰って、利回りだけでなく成長性もしっかり掴んでいく。

 

目先の配当キャッシュより成長性を買って先々の資産増を目指したほうがいいんじゃないかな~

 

と思いました。

 

※高配当投資自体は有益な手法なので良いと思います。高配当というだけでなく、長期目線の銘柄選びが大事という話し。