億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

最近お気に入りの投資法

スーパーの割引まとめ買いは先行投資。

 

ども、ばじるです。

 

最近あるTwitterアカウントを見て、新しい投資のヒントになりました。

 

その人はお金がないけど、コツコツと複数の高配当銘柄を1株ずつ株を買いまして資産を増やしていました。

 

株は普通100株まとめてでしか買えません。

 

ただ、SBI証券の場合、買うときは手数料無料で1株からでも買えます。

 

貯金感覚でリアルタイムで高配当株を集める投資法って素敵だなと思いました。

 

調べてみると、1株投資は売る時にかなり手数料抜かれますが、少しずつ買い増して100株になれば普通の単元株の手数料で売却できるのです。

 

ダイキン信越化学、キーエンス、レーザーテック、ソニーなどの優良企業は100万前後するのでなかなか庶民には買えません。

 

でもs株を利用すれば簡単に1株から、手数料無料で買えるのです。

 

但し売り買いは前場後場に成り行きになるので細かい価格調整はできませんので、その点は注意です。

 

今まではS株って手数料高いし値段決められないから不便だと思ってたんですが、

 

Twitterの方みたいに気軽に投資すれば良いんだという気付きを得ました。

 

投資額が100万超える優良銘柄は、投資したくても出来ないと思ってるうちにあれよあれよと上がっていく。

 

そんなところに入れるようになりました。

 

そして、普通の株でも買おうか迷ってるうちに値上がったり、買ったけどズルズル下がったりということはよくありますが、

 

S株投資はこれを防ぐことが出来ます。

 

一度にまとめて100株買うのではなく、まず一部買ってみて、様子見て下がったら、3回くらいに分けて買い増す、

 

という慎重な手法が少額投資でも可能になります。

 

ドルコスト平均で買値を下げながら、かつ想定外より早い値上がりがあっても少額であっても利益獲得のチャンスも得られます。

 

株式投資で買値を下げたり、ボラのある銘柄のリスクを平準化できることは非常にメリットが大きい。

 

投資歴が長い人や投資額が小さい人ほどs株の有用性を感じると思います。

 

楽天証券でも単元未満株はやってるみたいです。ご認識もあるかもしれないので、細かい制度設計や手数料はご自身で改めて確認してから使ってください。