ども、ばじるです。
皆さん好調なんでしょうけど。
昔シニアの熟練投資家が、資産を増やしたのは大手企業の株を買うのがコツ。若い人は大手が面白くないと小粒のベンチャー買ったりするけど、実はそれは遠回り。と言っていて、
最近それを凄く感じています。
大手でも優良企業は時間がかかるけど数年掛けて着実に2倍、3倍と株価を上げながら増配して自社株買いしていく。
一方中小型は乱高下するし、配当もなく、大半は最終的に地べたを這いつくばう事が多い。
大当たりする事もあるけど、大外れする事もあるから意外と儲からなかったりする。寧ろ損することの方が多い。
分散投資すれば弱くなるし集中投資するとリスクが倍増する。
ただ唯一、市場が大きくてゲームチェンジしてる圧倒的なポジションの小型銘柄は強い。
ゾゾやモノタロウ、エムスリー、レーザーテック、ラクスなど、
古くはヤフーも。
向かうところ敵無しでブルーオーシャンの大海原。
大手は圧倒的なシェアと自動収益システムで優秀な人材を抱え込んで周囲を丸呑みしていく。
いざという時は、無駄な経費や抑えられる投資も沢山ある。
業績が足りないならM&Aで増やせる。
儲かって儲かって仕方が無い。
中小ベンチャーは今日の日銭の資金繰りにすら窮したり、一つの事業しかなくて風向きが変わるとあっさり倒れたりする。
今の市況だから尚更そう感じるところもある。
優良割安な圧倒的勝者の高配当銘柄探すと殆どがs&p500に組み込まれてる。
天下一武闘会で誰が勝つか予想するより、スーパーサイヤ人のセット購入の方が遥かに強い。
次世代の英雄も自ずとどこかでs&pに入ってくるしね。