億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

確定申告を知らなければ投資家にあらず

ども、ばじるです。

 

毎年年末調整や確定申告の時期は還付があるので楽しみです。

 

その話を友人の税理士にしたら、

 

ばじるさん、それ、税務署が多く取りすぎた分返してるだけですよ。

 

と言われて、確かに!と、税務署にムカつきましたが、

 

それでもやっぱり何万何十万も返ってくると嬉しいものです。

 

確定申告したてのころは払わなくてもいい税金をわざわざ申告して払ったり、控除できる制度を知らなくて控除し忘れたりしました。

 

配当は総合課税にすると税率が低くなったり、配当控除受けれるし、

 

その場合は住民税申告不要を絶対忘れてはいけない。

 

外国からの配当は外国税控除が受けられる。

 

細かいルールが色々あるので、慎重な対応が必要だけど、

 

私は特定口座だから確定申告しなくていいのだ♪

 

などと余裕に構えてると取られ過ぎた税金はそのまま返ってきません。あしからず。

 

税金に詳しくなることは富裕層になるために避けては通れない道です。