億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

外国人ホームレス

ども、ばじるです。

 

報道特集で外国人ホームレスを取り上げていました。

 

2008年頃来日したイタリア人デザイナーの50代の男性が最終的にホームレスになって橋の下に住み、最終的に自らの命を絶って亡くなられたという内容でした。

 

そこに至る色々な原因や経緯はあったのですが、こうした来日外国人が仕事を失い在留資格を失くして働くことが制度上認められずに行き場を失くして、

 

ホームレスになったり、自ら命を絶つ事例が増えてるとのことです。

 

イタリア人男性も話し方がとてもしっかりした印象の方で、順調な時は普通に仕事があって日本人の奥さんとマンションに部屋を借りて犬も飼っていたそうです。

 

この方の場合は長い日本生活の中で精神を病んでしまったのが一番の要因だったみたいですが、

 

改めて普通に幸せな家庭生活を送っていても、未来ホームレスになったり貧困に陥ることは十分起こりうるのだと感じました。

 

成功した人の特集や、失敗談を笑える人はメディアに登場しますが、

 

いかに家庭崩壊してどん底になったかを具体的に特集する機会はあまりありません。

 

過去に投稿しましたが、今は普通に働いて人生をエンジョイしていた人や手に職のある人がホームレスになっている時代です。

 

自分が将来ホームレスになる可能性がある。

 

その事を肝に銘じて今日も1円1円を大切にしようと思います。