億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

Twitterで謎に多い億り人

ども、ばじるです。

 

Twitter見てると億り人だらけで自信を喪失しそうです。

 

毎年順調に右肩上がりで資産が一億とか三億とか。

 

5年とか7年くらいで資産形成してる。

 

本当でしょうか?

 

その人が中小型株運用してるマニアとか専業デイトレーダーならともかく、

 

インデックスや三菱商事JTとかに投資してる呟きとか、ポイントの呟きしてるのでなんか怪しい。

 

というかかなり怪しい。

 

JTもピークからはかなり下げてるし。

 

資産額は一定程度増えるとそこからは簡単に増えると思ったけど、実際は結構難しい。

 

銘柄集中させるとリスクだし、分散させるとインデックス相場に引きずられる。

 

30万で買った銘柄が60万になったところで資産全体にあまり影響はない。

 

投資を集中させて一気に億りたいけど、もし失敗したらそれこそ元に戻すことが大変だ。

 

統計的にも20年くらいかけて50代で億る人が多いのに、

 

個別株研究してる雰囲気もない、Twitterの短期億り人はそういうのどうやって回避して実現したというのだろうか?