億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

寝てたら日銀バブルで資産増えてた!?

昼はすき家ポイント6重取り。
夜はすかいらーく株主優待
昨日の食費はほぼ0円。

ども、ばじるです。 

最近資産が想定よりも増えていて、なぜだろうと思ったら円安がかなり進行してる。

1ドル100円くらいだったのが、1ドル125円まで一時達した。

単純に米国株に投資していたら1.25倍になってる計算なのだ。

ばじるは資産の99%を投資に回していて、そのうち9割を米国株に回してます。

寝ているだけで資産が1.25倍に増加している。

日銀が金利をあげないようにしてる事で円安誘導になっている事が要因のようです。

一方で米国は今インフレが加速していて、NYのランチは1500円とか2000円が当たり前で、オリンピック選手が日本に来たら600円、700円の炊き出しのお弁当が安すぎて驚かれた。というニュースも一時流れてました。

もはや日本はアジアの貧困国。

そう考えると、米国株のドル建ての売上や配当はインフレ効果で徐々に増えると予想されます。

一方で日本が円安になると、
例えば、

a社に投資して配当が5ドルで1ドル100円で500円相当の配当金が、

配当が7ドルになって1ドル125円で875円の配当に増える。

という可能性を秘めてる。

1億目指す労力が円安で1億÷1.25=8千万目指す労力に置き換わってる。
(給料の価値も÷1.25なのでそうもいかないか)

1ドル360円だった時代もあるので、日本が本当にオワコンになって円安進行したら自動で1億達成できるかもしれない。