億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資病

ども、ばじるです。

 

誰しも安く売ってるのに、高い値段で物を買うのは嫌ですよね。

 

でも大半の人は目の前にあるスーパーやコンビニ、ドラッグストアで物を買います。

 

僕は値段が頭に入りすぎてて、これは職場近くのお店で買った方が良い、これを買うならこっちのドラッグストアだが、あれを買うなら隣駅のドラッグストアだ。

 

お茶を買うならこの銘柄が1パック当たりが最も安い。

 

さらに割引セールならここまで下がる。

 

ということが頭に浮かんでしまいます。

 

すると、

10円高いのに買ってたまるか!

 

セールまではお茶を飲まずに水でやり過ごそう。

 

週末になったらちょっと遠い向こうのスーパーに行こう。

 

とか。10円の差が貯まりまくる。

 

ある証券マンが言ってましたが、既に資産数億あるのに自転車で片道何十分もかけて安いスーパー行ってる人がいたと。

 

一円とか10円を舐めてる人は、その積み重ねの凄さを理解していない。

 

そして大きなお金もポンポン使ってしまう。

 

あらゆる部分で金銭感覚って出てくるので、そこってかなり大きな分かれ道なんですよね。