億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

老後は殿様

人生100年労働時代。

 

ども、ばじるです。

 

この間友人とご飯食べてたんですが、定年後も警備員とか清掃員とかして働かないとね。って話してました。

 

でも、その中に自営のやつがいて、そっか。こいつは65歳以降も年収1000万なのか、、、

 

とふと思いました。

 

FNNプライムの年金の現実シリーズ見ていても、

 

"うちは自営だからなんとかやっていけるけど、年金だけじゃ無理。生きていけないよ。"

 

と言ってる人が良くいる。

 

もっとも、自営フリーランスの人は国民年金なので平均支給額は62万。月額5万程度。

 

会社員は厚生年金なので179万。月15万なので、その差は大きい。

 

自営は老後も自己責任だ。

 

知り合いで80超えても現役バリバリで稼いでる自営の人もいるし、まだ比較的若いけど、スキーム作って殆ど働かずに稼いでる人もいるし、軽めではあるが肉体労働系の自営もいる。

 

みんな65以降も普通に稼げそうだ。

 

一方でイラストレーターや翻訳、動画編集、プログラマーフリーランスも多いけど、この辺は軒並みaiに仕事奪われそう。

 

あと、弁護士や税理士事務所で働いてる人に聞くと、どうもかなり厳しくなってるらしい。

 

価格競争が激しく、閉鎖が多いそう。昔は知識を売りに先生と呼ばれていたけど、今は検索で調べられるし、少子高齢化、デフレ、経済停滞で相場も下がってるんだろう。

 

だから一概に自営はいいとは言えないけど、

 

自分が年収200万とかで警備員や清掃員して、友人が1000万の現役自営してる未来を想像すると哀愁を感じました。

 

今のうちからインカムを考えて作らないといけません。