億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

環境教育よりも大事なこと

ども、ばじるです。

 

先日ネットに最もな記事が書かれていて、

 

金融リテラシーがある人はきちんと貯蓄して、老後もなるべく年金の範囲内に納めつつ、残ってる資産も利息で増やすから老後に困らない。

 

でも金融リテラシーのない人はいくら稼いでも使ってしまうから老後に困る。

 

つまりは金融リテラシーが大事だ。

 

という記事がありました。

 

ごもっともです。

 

改めて、そうか、自分は確実に金融リテラシーというのを持っているんだ。と感じました。

 

金融系の若手社員と話していたら、携帯は大手キャリアじゃないと恥かしいから、大手キャリア使ってる。でも、変えようかまだ迷ってるとか、

 

若いうちから運用した方が良いと勧めると、家族が株やってるけど結局損してるみたい。

 

とのことだった。

 

若者だからというのもあるが、日本人の金融リテラシーってこんなもんなんだろうなと思って愕然としました。

 

最近Co2削減や環境が大事ということは教育で刷り込まれてるが、自分自身が生きるための金融リテラシーについては何も持っていない。

 

世の中でS&P500のインデックスとか意味わかって投資してる人は、それだけでも超ハイレベルの部類に入ってしまう。

 

高学歴の人はそういうの当たり前に持っていたりする。

 

ただ、みんなが金融リテラシー持ったら誰も消費しなくなるから、一部の人だけが持ってる今の構図が良い塩梅なんでしょう。

 

教えようとしても、ややこしゅうてようわからんわ~。となるのが落ちですし。