億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

自惚れ100%

ども、ばじるです。

 

自分は投資の天才だ。投資の神といってもいいかもしれない。

 

長く投資をやってるとこう思う瞬間が結構あります。

 

最近メインのSBI証券の他に、楽天証券でも口座を開いて100万円を元手にどれくらい増やせるかというチャレンジしてます。

 

成績は1年行かない位で40%増えてます。

 

おいおい、俺ってばやっぱ天才じゃねーか。

 

と思ってしまうのですが、日経平均も9%増えてるのでその恩恵も大きい。

 

そして、自分が天才だと思うと、大体その後暴落が起きる。のがアノマリー

 

そう、つまりそれは市場という巨人にキャリーして貰っているだけに過ぎないのだ。

 

そもそも資金量の大きい機関投資家がみんな一斉に売りに転じたら弱小個人投資家などTOTOの便器のごとく吸い込まれて終わりなのだ。

 

ただ、今回は資産全体としてはそんなに増えてないし、

 

楽天証券に関して言えば、100万円の少額で上手く上がる銘柄ばかり的中してトレードできたというのが大きい。

 

これは局地的な現象なので、暴落は気にしなくていい、

 

むしろ全ての資産全体が増えて、

 

俺は投資の神。ウォーレンバフェットにも負けねえ。

 

と思ったら、経験上100%暴落のサインです。

 

何故なら周りのみんなもそう思ってるからです。ただ市場にキャリーされてるだけなのにね笑