億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

大金を前に人は踊らざるを得ない

ども、ばじるです。

 

以前投稿でも少し触れましたが、梅宮アンナさんがテレビに出てて、とてもゴージャスな生活を送られてるとやっていて、さすがだな。格好良いな。と思ってたんですが、

https://bajisan.hatenablog.com/entry/2022/01/11/180000

 

まさかの豪快な使いっぷりで資産がかなり減ってるという記事がFRIDAYに出てました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e8822359db1b83580c20acb88a83bf7685340739

 

浪費出来るほど持ったことがないのでわからないんですが、収入が上がって稼げるようになった人や短期で大きな資産を得た人は豪快に使ってしまうというパターンがよくありますね。

 

楽天モバイルの佐藤容疑者の豪遊っぷりも凄まじい。銀行や大手自動車メーカーに勤めてた人でも大金を前にここまでアホになれる。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230402-OYT1T50119/

 

与沢翼さんや、青汁王子のように自分の才覚でのしあがった人はまた這い上がれる。

 

芸能人にしろ、経営者にしろ親が凄すぎるほど、子供がその資産で人生をおかしくする例はよくあります。

 

さんまさんが娘に資産を相続させたくないというのも親心です。

 

ここにもまたマネーリテラシーがあるかどうかという問題が出てきますね。

 

あっでも佐藤容疑者は元銀行員だからマネーリテラシーあるのか!(多分)