億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

新NISA 僕は君たちに面白くない武器を配りたい

ども、ばじるです。

 

新NISA制度始まりますね。

 

皆さんはどのような投資戦略でしょうか。

 

私は基本的に、1800万円の投資枠を最速で埋める予定です。

 

投資にはドルコスト平均法が良いという説と、先に投資してしまった方が良いという説の二種類があります。

 

ドルコスト平均法であったとしても、利益が出るのは最終的に買った価格よりも値上がりすることが前提です。

 

40年間積み立てたとしても、40年後の株価がマイナスだったら、ドルコスト平均法でも赤字になります。

 

通常は米国S&Pに投資すれば毎年平均7%増加するという前提なので、

 

だったら出来るだけ早く1800万を投資してしまった方が良いということです。

 

もちろん暴落した時に投資するという方法もありますが、いつ暴落するのか、どこが底なのかを見極めるのは難しいです。

 

年限度が360万なので少なくとも5年では取得単価がドルコスト平均になります。

 

1800万は全てインデックスETF

投資する予定です。

 

成長投資枠についてもETFの購入は認められてるとのこと。

 

エヌビディアのような成長株やペプシコなどの安定株に投資するという考えもありますが、インデックス投資でもそういったものは入ってきますし、

 

エヌビディアに集中投資するとなると、40年後も大丈夫なのか?などのリスクがある。

 

ならばインデックス経由で投資すればある程度組み込まれるし、その時に旬な銘柄に自動組み替えされるので楽です。

 

世界株インデックスか米国株インデックスかどちらに投資するかはありますが、

 

今後20年で見れば米国でがトップであり続けるでしょうし、

 

異変が感じられたらその時に売れば良いので、まずは米国75%、世界25%で良いかなと思ってます。

 

インデックス投資って本当につまらないけど、

 

S&P500やJPX400は本当に優秀な銘柄が多く、わざわざ個別銘柄で高いリスクを取るよりも、

 

強い銘柄のセット販売を買っておけば間違いは少ない。

 

せっかくの新NISA。活用していきたいですね。