億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資家は節税しまくり

ども、ばじるです。

 

よくよく考えてみると、ばじるは節税しまくってるなと思いました。

 

というのも普段から全然消費しないので、まず消費税を圧倒的に払っていません。

 

メルカリで売って、ポイ活で稼いで、それでタダ飯食って、図書館で本借りて読んだり、家でゲームしたりYouTube見たり、テレビ見たり、散歩したり、

 

この辺に消費税や所得税はかかってない。

 

そして含み益も非課税なので、複利でどんどん資産増える。

 

住宅ローン控除、iDeCo、NISA、火災保険控除もフル活用してる。

 

消費税を普通の人より払ってないってのは何よりも大きいですね。

 

その分投資に回してるから、

 

普通の人が100万使って10万の消費税納めてるところを、

 

110万節約して投資すれば、消費税分も投資で運用できてることになる。

 

最も含み益は実現すれば課税されるし、

 

そうはいっても配当、漏れ出た実現益に課税されるので、トータルで見ると普通の人よりかなり多く税金払ってるのは間違いありません。

 

株は海外資産や不動産管理会社スキームなどと違って節税、脱税ができないから、

 

投資家が亡くなったら、

税務署からすると、

 

分かりやすい形の資産で残してくれてありがとう!徹底的に残らず相続税掛けれる出来るんで助かります!

長い間乞食生活ご苦労様でした!

ゴチになります

 

となるので、恩恵を受けれるのは1代限りです。

 

消費税って消費に罰金かけてるようなものなので、不思議な税ですよね。

 

罰金をなるべく払わないで投資に回すのに越したことはありません。