億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

マイAi

ども、ばじるです。

 

チャットGPTも耳タコになってきましたが、

 

Aiはそもそも人間の脳に似せて作られたもので、多数の情報を読み込ませて、お題に対する最適解を編集処理してアウトプットするという仕組みになっている。

 

人間の脳もまさにこれで、ばじるは良く自分の脳にお題を出します。

 

もっと安く買う方法はないか?

 

この株は今買うべきか?

 

なぜ格差が発生するのか?

 

などなど、

 

するとその時点ではアイデアがなくても自動的に脳が既存の情報や新しく得られた情報をスクロールフィルタリングしてアウトプットしてくれる。

 

アルキメデスが風呂に入って金の王冠の体積を図る方法思いついたり、

 

トヨタがスーパーマーケットでカンバン方式思いついたり、(うる覚え)

 

マックシェイクの粘度を赤ちゃんが母乳を吸う感覚にあわせたり、

 

もまさにお題があっていつもスクロールしていたからだし、

 

iPS細胞もたまたま、dnaの組み合わせをデータベース化した人がいたから流用して実現できた。

 

最適解を出すためにはインプット量、情報量を増やすことも大事だ。

 

コックが最高の料理を作ったり、お掃除のプロが最高の掃除方法を編み出すのも、

 

お題と情報スクロールからの最適解アウトプットの結果だ。

 

頭の良い人はどんなことでも短期間に情報収集して最短距離を見つけ出すのが上手い、

 

より深度の高いものになると長期間情報収集してお題を持ち続けてる人がプロフェッショナルになる。

 

信じれば夢が叶うとか、

 

手帳に目標を書いて毎日見ろというのも、

 

まさにこのメカニズムなんだよなぁ。

 

ばじるのミッションはただ一つ。

 

億り人になることです。

 

遅かれ早かれもう叶う軌道には入ったので、

 

次の目標見つけないとですが。