億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

天国への扉閉まります。→閉まりません。

ども、ばじるです。

 

このブログが出る頃には古いニュースになってるでしょうが、

 

凄いニュースが出てました。

 

退職金に課税が検討されてるというのです!

 

ばじるは退職金を貰えない底辺だと何度も書いてましたが、

 

まさか退職金に課税するとは。。

 

退職金は現行の制度だと30年勤めた場合、1500万円まで非課税になるので、

 

退職金あてにしてローンや養育費払ってる人(エリート)も多いはず。

 

老後の年金が少ないと問題になってるのに、まさか退職金の梯子外してさらに減らすとは。

 

と思ったんですが、

 

良く良く見ると、早期退職でもきちんと退職金を出すべき。長く勤めるのが有利じゃなくて、早期退職転職でも損しないように、リスキリングの機会を。とか、

 

そういう議論なので、

 

ここでいう格差とは退職金が出る人と出ない人の格差というより、

 

退職金出るエリートの早期退職と定年退職の格差のことのようです。

 

紛らわしいから格差なんて言葉使わないでほしい。

 

高額所得者にも子育て支援でお金配るべきとか、退職金出る会社の早期退職と定年退職の格差の是正とか。

 

本当の格差は無視して、ヒエラルキーの上の方の格差ばかり議論に上がってて、

 

これが今の政治家と官僚の発想なんだなと思う次第です。