投資家ばじるの資産3億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。本気で億を目指す。

老後デスゲーム。もう富裕層かもしれん。

ども、ばじるです。

老後資金2000万問題が有名になりましたが、

老夫婦世帯が余裕を持って暮らすには月に27万が必要だけど、年金は平均で21万しか支給されないから6万足りないのが原因だそうです。

30年×6万円×12カ月=2160万足りない。

でもこれは持ち家で計算されてるので、借家の人や、毎月の年金が減った場合はもっと必要になる。

先進国は毎年インフレ傾向にあるのに、インフレも加味されてない。年金はインフレに強いと言われてきたが、最近はインフレ負けしてるそうだ。

物価上がっても給料上がらないんだからそりゃそうだ。

おまけに60歳から65歳の空白の5年が加味されてない(その間仕事があることが前提)

最近老後破綻、熟年破綻のニュースが出始めた。

ローンをフルで借りてるのが原因。コロナが破綻を加速させている。

これからはもっと社会問題化するのではないでしょうか?

一方でよく考えたら、夫婦世帯で2160万なので、一人1000万貯めてれば良いことになります。

世の中には退職金が出る人が沢山居るでしょうから、殆どの方は大丈夫なんじゃないでしょうか。

僕は出ないので必死ですが。

ただ、よく考えたら奥さんの方は退職金出るし、向こうの資産しらないけど、多分2千万~くらいあるから、ばじるの5千万足すと既に7千万ある計算になる。

向こうも資産運用してれば既に富裕層かもしれん。

住宅ローンと奥さんの資産が多分同じくらいなので、

実際のところ結局は資産5000万のギリギリ準富裕層で、3億どころか1億の富裕層にも届かない。

主収入を増やすこと

副収入を増やすこと

無消費生活すること

追加投資を増やすこと

中長期的に伸び率の高いものに投資すること

大損をしないこと

これを毎日念仏のように唱えよう。