億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

僕の投資が下手な理由

ども、ばじるです。

 

最近株価は上がって好調なんですが、少しモヤモヤしています。

 

例えばエニイカラーは東証プライム上場が決まり、しばらくして売ってしまいました。

 

今もまだ続伸している。

 

パルグループホールディングスは300円ショップがヒットして何度か売買したけどまだ上がり続けてる。

 

上場来高値更新のブリジストンも昔割安圏だったので持ってたけど売ってしまってる。

 

Soxlもかなり利益乗ったので早めに処分した。

 

どれも利確できていて、リスクオフのつもりなんだけど、その後も上がり続ける株価見ると、

 

最初から最後まで持ち続ければ良かった。と思ってしまう。

 

上手い人は一旦一部利確して、下がったところでまた入り直して、頂点で大きな上ヒゲが出たところや、

 

チャートがMの字になって二つ目の山が一つ目の山より小さいとかで売却したりしてる。

 

売りが早いというのは弱点である。

 

ジムクレーマーは、かなり上昇してるから、欲を欠きすぎるな、残りの上値は勿体なくても一部は利確しておけ。

 

と言ってたので、それも売却整理の後押しの要因の一つになっている。この先どうなることやら。

 

絶対的な王者銘柄はちゃんと持ち続けてるけど。

 

この点、

 

米国株は面倒で本当にほったらかし投資してるので、

 

エヌビディアがひたすら上がるのを見て、

 

あ~まだ、上がるんだ~。などと呑気に稼がせて貰ってる。

 

買い時はあまり気にしてないけど、売り時はもっと上手い人から学ばなければいけない。