億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金持ちの豪邸紹介あるある

ども、ばじるです。

 

ゼロイチの豪邸特集で、杉並区の10億の豪邸を紹介していました。

 

広い空間やミーティングスペース、高級車、高級服、和室、プール、露天風呂、絵画などなど、

 

持ち主は美容室EARTHグループの國分社長でした。よく豪邸紹介でメディアに出られてますね。

 

薄々気づいていたんですが、本当のお金持ちでビジネスしてる人は会社のお金でこうした迎賓館を持っていて、そこを豪邸として紹介することが多いですね。

実際の住まいは別にある。

 

B'zの所属レコード会社社長も迎賓館兼荷物置き場みたいな場所を持っていて、

 

本当の自宅は別に持っている。

 

美容外科の麻生社長もオフィスビルストラトヴァリウスやピアノ、YouTubeの撮影場所を置いて、自宅は別のタワマンに住まわれている。

 

あとこうした経営者は別荘も複数持ってることが多い。

 

自分のお金で買うよりも会社のお金で買えば経費にして節税できるし、自腹で豪邸や別荘だと出費が大きく大変なので迎賓や社員との交流施設として建てる。

そうすればそこに置いてあるものや、設備も全て経費です。

(上記の方々がどうされてるかはわかりません。あくまで一般論です。)

 

会社社長の豪邸紹介で自宅を紹介してる間はまだ超富裕層レベル5億~で、

 

会社の施設を豪邸として披露するようになったら超絶富裕層レベル10億~なのかもしれません。