億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

私の常識あなたの非常識

ども、ばじるです。

 

投資家になるとアンテナの感度が高すぎて一般社会で気まずいことがあります。

 

うっかり米国の最新ITビジネスの話しとか、

 

相続税対策や節税の詳細とか、

 

お店に入って瞬時に客単価や利益を計算し始めたり、商品の原価を想像してべらべらしゃべると、

 

あれ?こいつなんかおかしくね?

 

となってしまいます。

 

世の中ってchatGPT触ってるだけで変人だし、

 

エヌビディアなんて知らない人ばかりです。

 

普通の人がハイボール片手に焼き鳥食べてる時間に、

 

Bloomberg読んだり、投資家のブログや東証の適時開示読んだりしてるんだから、

 

そんな生活10年以上続けば距離が出すぎてそりゃなんか会話おかしくなる。

 

以前は日経をちゃんと読んでる。

ってイメージで済んでたけど、

 

日経ヴェリタス東洋経済もダイヤモンドも読んで、日経モーニングプラスもモーサテも見てそこからさらに踏み込んでしっかり業界研究もしてるとなると、

 

関係ないことまで深く知ってる不審者になりかねない。

 

最近は特にAIについて詳しくなりすぎてる。

 

なにせ投資の一番のネタだから。

 

余計なことは言わないようにしないと。普通の人は全く感覚違うんだから。と思う場面が最近増えてきました。