億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

少子化で損するの誰?

ども、ばじるです。

 

少子化が問題といいますが、最近どうでも良くなってきました。

 

少子化のお陰で人手不足になって、賃金アップ、働きやすい環境に拍車がかかっています。

 

ベビーブームの時はパワハラは当たり前で、根性なしは辞めたきゃ辞めろ、どこも雇ってくれないぞ。代わりはいくらでもいる。

 

が成立してたけど、

 

今では、若者の賃金アップや、働きやすい環境、入社して早い段階で重要な仕事に関わらせるとか、ホワイトすぎるのが不満!?とか。

 

まさに少子化様である。

 

貧しい人たちは子供を産まなくなった分、共働きをすれば人並みの生活が送れるようになってきた。

 

子供がいないから日本の未来を考える必要なんてないし、子供も奴隷にならなくて済む。

 

一方で金持ちは従業員を賃金含めてケアしないといけないし、やりたい放題できなくなるし、3kの仕事は担い手がいなくなる。

 

人口が減って国力が弱くなると官僚は下々の支えを失い地位が揺らぐし、海外にも脅かされる。

 

富裕層の子供たちが引き継ぐ奴隷の下働きがいなくなってしまう。

 

だから少子化で困るのは富裕層やエリートなんじゃないか。

 

これからはAIの進歩で労働人口要らなくなるから本当にちょうど良かった。

 

エリートも経営者も下働きがいらなくなる。

 

むしろこれから大変なのは働き手が多すぎるインドだ。

 

円安で海外から日本は安い安いなんて言われると自尊心が下がるけど、

 

お陰でコロナで打撃を受けた飲食業や観光業は大きな需要を取り込んで大復活だ。

 

不動産も株価も上がって富裕層の資産も爆増してる。

 

多分政府は頭良いから全部見越してやってるんだろう。

 

ありがとう少子化

 

ありがとう円安!

 

全て良い方向に進んでる。