億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

準富裕層の横顔

ども、ばじるです。

年収チャンネルというYou Tubeで準富裕層について詳しく深堀りしてました。

5000万以上の資産を持つ人たちはどんな人達なんでしょうか?

1、高収入会社員
高収入会社員は税金高いし、見栄やストレスで出費もかさむ人が多いですが、やはり納得のランクイン。

2、公務員カップ
以前、自分で調べた時に「公務員が退職金貰って準富裕層になる事が多い」と書いてあってよく理解できなかったのですが、
地方公務員夫婦だと、生活費安い、確実に年収が上がる。退職金もしっかり。しかも、夫婦で別々に所得税納めるので、年収800万☓2人だと、年収1600マンのエリートサラリーマン&専業主婦よりも手取りが遥かに多い。だから退職金貰うと同時に準富裕層上がりの人が多いのだそうです。

3、フリーランス、零細企業社長
零細企業は億り人にも多いのでわかるんですが、フリーランスもこんなに儲かるんですね。
フリーランスは不安定な分、会社員年収の3倍が収入目安になるそうです。
業界人なら高城剛さんや佐藤可士和さんのように超富裕層もいるわけですし、もっと小粒でも十分稼げそうですね。

以上でした。

最後のトークに株式個人投資家ってケチケチしててヤバイというかキモい人多いよね。
ということでした笑


年収チャンネルは結構面白いのでおすすめです。