億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

10円とは何か

ども、ばじるです。

 

若手と話していたら、日常買っているものに対して「たった10円の違い」という言葉が出てきました。

 

1円から大切にしている、ばじるにとっては衝撃的な言葉でした。

 

たった◯円と考えたことって、最近あまりないないなと思い返しました。

 

一回キリで一個買えるならたった十円となるかしれないけど、

 

百円と百十円のものがあって、頻繁に購入するものならたった十円だから高いもの買おうとは思えない。

 

月に10回だとして月100円、年1200円かもしれないけど、

 

30年なら36,000円。

 

その気の緩みがほかの様様な部分に波及して10種類に及んだら36万円。年利10%で運用できるとしたら毎年36,000円の損失。

 

25歳で30年後55歳だとして残り35年生きるなら126万円違います。

 

それが10円というものです。

 

余計なお世話なんで、これは心の中だけで呟きました。