億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

準富裕層から富裕層になる方法

ども、ばじるです。

 

準富裕層にはなったものの、そこから資産が上がらずモヤモヤしてます。

 

準富裕層から富裕層になる方法を探したけど、そんな記事何処にもなかった笑

 

そこで自分で作ることにしました。

 

まず億超え投資家の資産推移で歴史に学びます。

 

調べると、準富裕層になってから3年で億超えた人、

4年で億超えた人、

7年で億超えた人が一人ずついました。

 

次に5000万を年利10%で運用した場合、これまた7年で大体1億という計算が得られました。

 

7年というのが妥当なようです。

7年も待っていられない。

2年経ったけど資産減ってるし。

 

一方で今のポートフォリオや投資スタイルだと平均年利10%の壁を超えるのは難しいんだなと気づきました。

 

株価成長力のある銘柄に加重するか、

暴落時に買って大きくさやを抜くか、

売買回数を増やしてチャンスを増やすか、

 

3年で億るということは25%の利回り。4年で億るということは20%の利回り。

 

たった5%でもだいぶ景色変わります。

 

次に追加入金力を増やす方法。

5年で2000万貯めれば、5000万もその頃に8000万になるので5年で億り人になれます。

 

この場合、年間400万、月に33万の追加入金が必要性。

 

6年であれば8850万なので不足は1100万で年間183万。月15万の追加入金。これくらいなら奴隷賃金と副業でなんとかいけるかも。

 

結論6年を目指して、毎月15万の追加入金力をつけること、平均10%を超えられるよう意識すること。

 

という結果が導き出されました。

年収の高い準富裕層は外国インデックスとボーナス含めて月に20万、30万は貯めてそうなので、これは結構リアルの試算な気がする。