億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

実は7億円は簡単に当たる

ども、ばじるです。

 

CNNのニュースサイト見ていたら、実は7億円は簡単に当たります。というスポンサー記事が出てきました。

 

見るからに怪しいのですが、何が書いてあるんだろうと思ってクリックしたら、

 

Twitter引用で、

 

宝くじ当たって借金返せました!

 

宝くじ当たったから引っ越してベンツ買ったよ!

 

占いの通り、ピンクのバッグ持って◯◯の方角の神社でお参りして、宝くじ買ったら本当に当たりました!

 

などと、見るからに怪しいギャルのアカウントが呟いてる笑

 

そしてあなたも無料で占えます。

 

と言って干支や誕生日、名前を入力して、メールアドレスを教える必要があったのでそこで辞めました。

 

調べると、

 

占い詐欺というのが存在していて、

 

あなたは凄い強運だ。もっと占ってあげる。とか、

 

守護霊のお守りを特別価格でご提供、

 

今占い辞めると不幸になる。

 

返信を辞めると何度も無料キャンペーンのメールが届く。

 

という事態になるそうです。

 

お金払ってスポンサー広告載せてるのだから、その先に当然回収作業があるわけですね。

 

こんな小学生の妄想みたいなサイトに引っ掛かるやつ居ないだろうと思ったら、

 

毎年30件くらい被害が報告されてるそう。(やれやれ。)

 

振込詐欺もそうですが、真偽を見極められないと大変ですね。

 

詐欺の子というドキュメンタリーでも、

 

息子の声じゃなさそうだったけど、慌ててるのかと思った。

 

息子の知り合いを名乗る男が来て、怪しいからお金を渡すのやめたけど、息子を名乗る男性から電話が来たので渡してしまった。

 

もし本当だったら息子と知り合いの関係がもっと悪くなるから通報できなかった。

 

という3段階で認識不足を起こしていました。

 

こちらは善意につけこんだものなので許されるべきものではないですが、

 

占い詐欺はさすがにわかるでしょう!と思ってしまうけど、

 

書いてあることをそのまま信じてしまう人も一定数居るのでしょう。

 

占いというともう非現実的だから、次はCIAが極秘開発した先端AIが宝くじの当選する場所と時間当ててくれる。お金出してくれたらあなただけのプロンプト組んで特別に教えましょう。

 

なんてのも出てくるかもしれない。

 

7億円簡単に当てる方法が本当にあったらブログでご報告しますね。