億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お祭り格差

ども、ばじるです。

 

街を歩いていたらお祭りをやっていて、小さな子供たちや親御さんで大変賑わってて色々買っていたので、出店で何か買ってみようかと寄ってみました。

 

そしたら、たこ焼き600円、チョコバナナ400円、ウインナー串500円と結構なお値段でした。

 

スーパーならバナナ5本で150円とかたこ焼きは490円くらいでしょうか?

 

高かったのでなにも買いませんでした。

 

出店の鉄骨運んで組んで、発電機やガス代、廃棄ロス、この時期しかできない、地権代など、お店側はこれくらいの値段でないとやっていけないのでしょう。

 

親御さんも少し高いなと思いつつ、子供たちにお祭り気分味わって欲しいから気にせず買ってあげてるのでしょう。

 

イベントを取り仕切ってるいかにもな、裏稼業っぽい人も数人いました。

 

代々木公園や上野公園などでは、暴力団系のテキヤも規制が強化されていて、最近シノギの規制も厳しくなっています。

 

楽しいお祭りというかみんな苦しい、三方良しどころか三方悪しのお祭りになってるなって感じました。

 

チョコバナナ190円とかなら買ってもいいけど、感覚の2.5倍ですからね~残念。