億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

偏差値は偏差

ども、ばじるです。

 

最近対照的な二人を見ました。

 

一人は水商売の男性と自身もキャバ嬢しながらカフェを切り盛りする女性で、子宮頚がんで妊娠を諦めていたが、コロナに感染して病院に言ったら予期せず妊娠をして思い切って産む決断をした女性。

 

もう一人は医学部生の成績優秀生で、色んなバイトしてるうちに動画編集に出会い初月で売上100万上げて、作るより胴元になった方が良いと方向転換して、委託先のレベル低いから情報商材作って、そこでも爆儲けして、今も5億レベルで稼ぐ男性。

 

前者の女性はキャバでも好成績だったらしく、将来見据えてカフェ始めたり地に足つけて頑張ってるなという印象ですが、コロナが拡大するし従業員が退社してしまい、キャバも出来ないので、店の維持費がドンドン貯金を食い潰して、生活保護になってしまった。妊娠した時の預金残高は既に一桁万円になっていたし、妊娠は思ったよりお金かかるし、見通しが甘かった、自分がここまで堕ちると思ってなかったと泣いていた。

 

カフェは映えを考えたパフェをテレビやメディアに何度も取り上げられたり、スパイスをふんだんに活用したカレーを作ったりして会社員のお客さんも来てて頑張ってる感じだったけど、

 

コロナが全てを奪いさって行った。

 

後者の医学部生も、行き当たりばったりという意味ではキャバ嬢の女性と一緒なんだけど、

 

勝てる情報を周囲から正確に拾い上げてそこから着想を得て、論理的に考えて昇華していく力が凄いと感じました。緩い感じだけど、話し方がキビキビしてる。

 

良くわかってない部分もその都度客観的に環境見て乗り切って正しく努力している感じだ。

 

キャバとカフェがコロナ打撃受けるのはいたしかたないし、動画編集と単純に比較は出来ないですが、

 

頭が良い人は置かれた環境の分析と行動、再構成、発想転換などが上手いんだな。それが偏差なのかなって思いました。

 

思いつきなのか、

ひらめきなのかの違いかもしれません。

 

なかなか増えない資産はばじるの偏差が低いせいなのかもしれません。