億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

年金が足りないわけじゃない

ども、ばじるです。

 

良く年金が足りないというぼやきを聞きます。

 

最近、年金が足りないわけじゃないんじゃないか?

 

と思えてきました。

 

というのも、今の年金が足りない人の中には、借家暮らしの人や、若い頃たくさん使っちゃったという人、60過ぎまで自営で働いてきたという人、年金なんて無駄だと思って払ってなかった人もいます。

 

父親は医者だけど、子供を医学部に入れてお金が吹き飛んだと言ってる人もいました。

 

もっと先を考えて貯金すれば良かったとか、持ち家買えば良かったとか、一時期は羽振り良かったんだけどねー。

 

と言う人も多い。

 

現役世代でも、

 

ボーナスを貰ったら全部使っちゃう人や、中にはボーナス見越してクレカなどで使っちゃう人もいます。

 

先日テレビでJR職員が住宅ローン払えなくて自宅を手放したとやってましたが、

 

ローンを組む際にボーナス返済も見越して借りてたけど、コロナでボーナスがなくなり払えなくなったとのこと。

 

万が一のために余裕を持たせてローン組もうって発想がなかったのか疑問です。

 

会社ではコンビニ弁当やペットボトル、お菓子を買ってる人が多く、

 

お金がきついと言ってる人も毎日自販機でドリンク買ってる。

 

定期的に缶ビール買ってる人も多い。

 

ばじるはお弁当を毎日300円程度で作り、ドリンクは世界有数の綺麗な東京水道局のお水を無料で飲んでます。

 

昨日の投稿の通り、レジでの消費行動一つ取っても全く変わってくる。

 

つまり、年金が足りないわけじゃなくて生涯収入に見合わないライフスタイルを送ってるから足りない人も多いんじゃないか?ということです。

 

今はさとり世代から始まり、奨学金借りて大学行ったり、

 

子供は贅沢品だからと産まなかったり、

 

貴金属店に気軽に強盗する時代だから、

 

これからの世代こそ本当に年金が足りなくなるのであって、

 

今は考えなく消費してるから年金が足りない人もかなり多いと思います。

 

先を考えたり、貯金できるかどうかは個人差が大きいので、

 

自民党の失策の結果ですが、結果的に国民皆年金というのは利にかなってる。