億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

インド株投資について

5000円の傘何処かに忘れて涙目。

 

ども、ばじるです。

 

最近インド株投資やる人増えてるみたいですね。

 

ファンドの流入額もかなり増えてます。

 

ばじるも常に研究してますが、インドはまだまだ社会不整備でたくさんの問題があります。

 

話しかけてくる奴は詐欺師が多いし、路上はウンコ臭いし、死体やウンコでサルモネラ菌とかだらけのガンジス川でみんな沐浴してます。

 

ただ一方で、

 

今の首相は外資の力を借りながら経済発展に力をいれると言っていて、

 

アップルもインドに進出してるし、GDPも将来は世界トップ3に入る見込みです。

 

それは開発途上の日本や中国と良く似てるそう。

 

だからインド投資が熱気帯びてくるわけです。

 

一方で、

 

インド株は確かに伸びてますが、今まででいうとアメリカの相場とパフォーマンスは割りと近い。

 

だからリスクを取ってインドに投資しなくても、米国でいいじゃんという考え方があります。

 

また、自由にインド株を売り買いできるわけでなく、方法が限られている。

 

1つはファンドを通じて投資する方法。しかし手数料は結構高いです。

 

ばじるがやってるのは、

 

ADRでインフォシスやICICバンク、Dr.レディに投資する方法で、

 

要はアメリカ市場で売買できるIT、金融、製薬の大手インド株だけに投資してるってこと。

 

これなら毎年の手数料は不要だし、売り買いも簡単。

 

そもそもファンドの組み入れの半分はITと金融の大手なので、ファンドとパフォーマンスはたいして変わらないと思ってる。

 

米国株価の調子が良い今買うよりも、暴落したら少しずつ買ってみるのが良いのではないでしょうか?