億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資家の妄想が止まらない

冬のボーナス24.1%の日本企業でアップらしいよ。

 

ども、冬のボーナスはいつも通り清貧のばじるです。

 

個人投資家にとって、都心の高層マンションに専用ディーリングルーム持つのってちょっとした夢ですよね。

 

ばじるは家を買ってしまってるので、セカンドハウスで探してるんですが、

 

調べてみたらメジャー級主要ターミナルから徒歩5分程度のマンションでも、

 

7階前後で10万以内、10数階建ての最上階で20万という綺麗な物件がありました。

 

10万なら結構気軽に借りれそうです。

 

20万の最上階は大手ディベロッパーのマンションで都心中の都心で、高級マンションです。

 

こんなところ住んだらこの世の支配者気分が味わえるなと思いました。

 

俺の家ここの最上階なんだよ。って案内するのもワクワクします。

 

20万なら年240万。

240万÷7%=たった3500万の資産運用相当です。

 

資産が1億超えたら気にせず借りれそう。2億なら余裕です。

 

一般人には高級マンションってなんで借りれる人がいるのかなって思うけど、

 

富裕層はセカンドハウスやサードハウス持ってるし、親族や愛人に住まわせるとか、あとは憧れで取り敢えず背伸びして賃貸するとかのニーズがあります。

 

1億のマンション買うのは無理でも、30万で借りれば年360万です。10年住んで3600万。

 

収入に応じて引っ越したり、さらに新しいところにも引っ越せると考えると買うよりも悪くありません。

 

そして1ルームなら割りとお手頃価格で借りれる。

 

家賃20万台でも子なしで年収1000万あれば1ルームの高級マンションに賃貸で住めたりします。

 

先日書きましたが、友人の高級マンションに訪問してから憧れがムクムクとわいてきました。

 

将来、取り敢えず2年とかで遊びで住んでみても良いかもしれません。

 

いつか億を超えたら、、、