億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

富裕層は偽善者じゃないかもしれない

ども、ばじるです。

 

富裕層が社会貢献のために。とか言い出すと、利権目当てとか相続税対策。と思ってしまいますが、

 

最近痛ましい子供の虐待ニュース見るたびに心を痛めています。

 

虐待で死ななかったとしても、その子供が大きくなってきちんと社会でやっていけるのか?

 

3歳児なら可哀想と思われるけど、その後成人したら急に自己責任となるし、

 

その時の心の闇が原因で犯罪に結び付いたら、

 

急に悲劇の主人公から悪の権現前として取り扱われます。

 

虐待の原因がなぜかと調べたら、貧困層が増えてストレスでなることが多いそうです。

 

コロナ禍過ぎてから急増してるそう。

 

貧困世帯にお金配るのもそうだけど、日本経済全体を見直して改善させないと良くならない。

 

もしくはテクノロジーで何らかの解決が生み出せるかもしれない。低価格で栄養豊富な食べ物とか育児しながら働ける仕組みとか。

 

そう考えると、自分が1億持ってても殆どなにも出来ないけど、1000億持ってたら政治家の法案に口を出したり、世界単位で世の中を良くできる可能性のある会社に出資したり、

 

虐待のためのケアプログラムの財団作ったりできる。

 

金が余ってるから出来ることがある。

 

だからお金持ちの善行を偽善と見なすのは中身を見てからの方が良いですね。