億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

今年の漢字は"奪"

ども、ばじるです。

 

朝のニュースで通信会社大手の元部長が、会社の会議室で何度も投資詐欺を勧誘して信じ込ませて14億集めて逮捕されたそうです。

 

少し前に某商社でも本社会議室に呼んで打合せして詐欺を信用させた事件がありました。

 

JRの元社員がJR関係者だけが投資できる高利回り商品があると偽ってたこともありました。

 

その他にも天皇の一族(本物)を巻き込んだ詐欺もありました。

 

振り込め詐欺なら気づくかも知れないけど、こういう権威を利用されると普通の人でも騙されやすくなります。

 

本格的な詐欺になると役者を何人も揃えるし、資料や背景、想定問答など手が込んできます。

 

頂き女子りりちゃん、もなかなかの役者です。

 

おじに自分からはねだらない。

一度は断る。とか、

 

お金を出して貰ったら、あなたのお陰でこうなるところが、こんな風に助かったと具体的に説明するとか、

 

リア充おじや金持ちおじはだめで、孤独で仕事しかしてないモテない、過去に借金してるようなお金の自己管理できないおじが狙いめ。

 

など、なかなか良くできたマニュアルを作っている。

 

男性側が騙されやすい隙だらけとはいえ、純粋な(不純も少しあるけど)助けたいという気持ちを利用されたのはちょっと可哀想です。

 

ルフィを初めとした無差別強盗もそうだし、最近はお金は"奪"がキーワードになってる。

 

税金も値上げも、気づいたら勝手に申し込まれてるAmazonプライムも、全て"奪"。

 

社員が稼いだ利益を役員が"奪"、株主が配当で"奪"、国が利権者に分配するために"奪"。

 

詐欺はだめだけど、資本主義の基本は合法的な"奪"だ。

 

こんな時代だからこそ"自己防衛おじさん"になることがよりいっそう大事になってきますね。