億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

日本沈没

ども、ばじるです。

 

世の中の動向色々みてしまうんですが、

 

裏稼業や裏社会を見ることもダイレクトに経済に繋がります。

 

暴力団の実入りも景気にとても左右される。

 

今回は少し下ネタになるので嫌いな人は飛ばしてください。

 

十年位前、日本では中国人留学生の若い女の子がチャイエすと呼ばれるエステ店で働いていて、お客さんと行為におよんでいたそうです。

 

ピュアな若くて可愛い子と安く出きるといわれて評判読んでいたけど、最近はおばちゃんばかりでそういう子は全然いないそうです。

 

当局の摘発がかなり進んだからかなと思っていたんですが、

 

ある動画ではもう留学生がそういうのをやらない(興味がない)そうです。

 

昔は大金を払って日本に来て、学費や生活費で大変だからそういうので稼ぐっていつのがあったけど、

 

中国人の生活水準が上がったから、そんなことする必要がなくなったのでしょう。

 

また、赤羽で客に薬盛って泥酔させてATMで金を奪っていた中国人女性たちが逮捕されました。

 

LINE(ウェイボ?)を見ると、「日本人私たちよりお金持ってないんだけど。年50万くらいしか貯金できないやつばっかり。」と本土の友達に送っていたそうです。

 

伊勢丹の高級ブランドコーナー行っても富裕層中国人がかなり多い。

 

そんなのを見るにつけ、中国の都市部はほぼ日本人と並んできたか追い越しつつあると改めて実感する次第です。

 

ただ、中国の農村部は相変わらず極貧だし、日本のように社会保険、年金、生活保護は整ってないし、若者の大半が就職できない社会です。

 

中国は不動産バブル崩壊の恐れや高齢化の深刻化が進みますが、それでも今後も世界一位、二位の経済大国であり続けることは確実。

 

人口が多い分、上層の富裕層が多いのも当然。

 

日本はまだまだ優良国家ですが、円安や賃金が上がらない中、少子高齢化民度低下でじわじわ下がっていく感じがします。

 

ローマ皇帝マルクスアウレリウスは、自然の摂理に逆らうなと言ったそうですが、

 

日本が徐々に下がっていくのもこれまた自然の摂理です。