億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

厳寒日本

ども、ばじるです。

 

お金の話題で最近気になった内容を五月雨式にまとめておきます。

 

1.子供は贅沢品。産みたくても産んじゃいけない世の中になってる。産めるのはお金に余裕がある人。自分が苦労してるようにお金がないのに無責任に産むと、これからは子供も不幸になってしまう。常に心に不安がある。

ニュース番組で20代へのインタビューより。

 

2.夫婦ともに正規雇用という割合は全体の32.1%しかいない。夫が30歳未満の場合は50%を超えるが、年齢が上がるとともにどちらかが非正規になる。

 

3.岸田首相、異次元少子化対策社会保険料の大幅増を検討。年収600万で100万超徴収も。

 

昨今の賃上げブームに乗ってる大手企業の会社員や富裕層にはさらに子育て費用が減って朗報ですが、

 

低所得、コロナで賃下げ、仕事は不安定で退職金も出ない、結婚もできないし子供も諦めてる下層民ほど吸い上げられて負担が増える感じがします。

 

政府は退職金所得の有無に関しては全く議論の対象外ですね。それがあるなしで生涯所得の天地が変わるのに。

 

本当に駄目になってから本気で少子化対策強引に始めようとするあたりはさすが自民党。もっと早く本気出せば全然景色違ってたんですけどね。

 

日本は消費税も年金も高齢者福祉も少子化対策も軍事費も足りてないと言う。

 

まだまだ厳寒の時代が続くから、年収は上がらないし手取りも減ると考えて資産形成進めた方が良さそうです。