億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金の強迫神経症

ども、ばじるです。

 

みなさん消費楽しんでますか?

 

長年必要最低限しかお金を使わないことを命題にして来たので、

 

お金を使おうと思っても凄く難しい。

 

牛丼をネギたま牛丼にしようと思っても、牛丼だけ食べて家で卵食べたほうが安いよな。とか、

 

カフェによろうと思っても、家で水道水飲みながらゆっくりしても同じことじゃない?とか、

 

そのために450円とか使う意味ある?

 

と自問するもう一人の自分がいます。

 

飲食以外にお金って何に使えばいいんだっけ?

 

とも思う。

 

まあ、実際はたまに洋服買ったり、アマゾンやメルカリでモノ買ったりはしてますが、

 

お金を使うことは楽しいことというより、苦々しいことになってる。

 

一方でタダでも楽しめる方法をたくさん見つけてるので、

 

本当にお金使わない生活が身に付いて常識化してる。

 

日常的に物を買ったり、サービスで消費してる人が逆にすごい。

 

1億貯まったら消費していいというルールを課してるけど、

 

まじで道が遠い。