億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

昭和の頑固親父と投資

ども、ばじるです。

 

取引先の年配の方と投資について話す機会があったのですが、

 

投資で稼ぐのは良くないこと。

 

お金はしっかり働いて稼ぐもの。

 

友人が投資していたが、お母さんが泣いて止めた。

 

バブル崩壊ライブドアショックで資産を失った人を沢山見てきた。

 

株はギャンブルと同じ。

良くないものの気がする。

良くわからないけど。

 

という話をされました。

 

日本人がお金持ちになれなかった理由はこの価値観にあるんだなと思いました。

 

昔は総会屋や仕手株、インサイダー、永遠に上がると信じられた不動産価格などがありましたが、

 

今は誰でもインターネットで情報がタイムリーに得られて、割高割安の指標も様々に存在する。

 

バブルの傾向があれば、様々な人が今はバブルかもしれない、警戒せよ。と教えてくれる。

 

配当利回り3%の安定企業が仮に株価半減したとしたら利回り6%になる。

 

それは絶好の買場だ。

 

リーマンショックも、コロナショックもしのいでる。

 

暴落が怖いというよりも、むしろ暴落お待ち申し上げております。

 

株がすべて0円なるとしたら、諭吉の紙幣もトイレットペーパー代わりになってることでしょう。