億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

愚かな富裕層

ども、ばじるです。

 

亡くなる時が一番貯蓄が多い。

 

という動画をやってました。

 

人はコツコツお金を貯めて、60代以降もさらに増やして、資産額の多い人は88%を残して死ぬ傾向があるそうだ。

 

そもそも歳を取るとお金を使わなくなるのに、老後に向けて貯めすぎているという。

 

広島県の平均相続財産は4,828万円!?だそうだ。

 

中央値でも2,900万円!!だそうだ。

 

老後2,000万問題なんてこの世にはほぼ存在しないんですね。。

 

使うと貯まらないし、使わないとそのまま死んじゃうし、

 

貯まってくのは楽しいけど、減っていくのは悲しい。

 

お金って難しいですね。